FC2ブログ

収穫の秋

 収穫の秋、最後はサトイモです。...が、これは次回のお楽しみ。(霜が降りてから収穫予定。)

 でも、セミファイナルの方が賑やかです。

DSCF4077

 大根は元気いっぱい!

DSCF4075

 結構太く育ちました。

DSCF4080

 10本抜いてみましたが、深く耕していないので、“寸詰まり”になりました。しかし、葉っぱは見事!(大根の葉のぬか味噌漬けは大好物なので、さっそく東京で作ってもらいました。これだけで、ご飯が進みます。)

DSCF4038

 白菜は結球していない状態ですが、“緑の濃い白菜”も大変美味しいです。ということで、2株だけ収穫しました。(残り5株ほど)

 大根と白菜は、秋というより冬野菜。やはり、今回の本命はサツマイモです。

DSCF4039

 葉が緑色で元気が良く、枯れていないので少し早いとは思いましたが、

DSCF4043

 南西の角の一株を掘ってみたら...結構“いい感じ”でした。

DSCF4044

 掘ってみたら、10本以上収穫できました。


 「これは大豊作か?」 と期待して次の日に西側半分を掘りましたが...

DSCF4060

 残念ながら、残りの15株で昨日掘った1株の3~4倍くらいしか収穫できませんでした。(しかも、細い!)

DSCF4066

 奥の乾いている芋が前日収穫した一株分。(細い芋は、「かりんとう風きんぴら」にして試食してしまいました。)
 ブルーシートの上が残りの株から収穫した分です。

 前日の期待は、“糠喜び”に。まさに「獲らぬ狸の皮算用」でした。


 それでも、サツマイモは咲の大好物なので、当分楽しめそうです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する