FC2ブログ

チュー害

 以前はイノシシが多く出没した安寿庵周辺、最近は鹿の天国と化しています。夜な夜な「キューン!」「ケーン!」と鳴いています。夜の散歩で数メートル先で鳴かれてびっくりしたこともあります。
 その鹿の鳴き声も、今回はあまり聞かれなくなりました。(山に食べものがいっぱいあるのか?)

 その代わり、寒くなったせいかネズミが家の中に入ってきました。天井裏(屋根裏?2階?)を走り回っている音や「カリカリ」「ゴソゴソ」という音が聞こえます。

 そして、ついに部屋の中にも出没しました!時は深夜(0時半ころ)、寝ている足元で「バリバリッ」という音がして眼が覚めました。(今にして思うと、タマゴが入っていたパックの上に乗ったのかもしれません。)
 しかし、何の変化もなかったので、そのまま寝たら...3時過ぎに「ゴソゴソ、カリカリ。」という音がして飛び起きました。足元にあった菓子の袋の周りに袋の破片が落ちていました。

DSCF4081

 カッパえびせんの袋が食い破られていました。

DSCF4083

 寝ぼけ眼(まなこ)で、証拠写真を撮り、とりあえず輪ゴムで縛って寝ました。

DSCF4084

 翌日、よく見たら、かりんとうの袋の方が大きく食われていました。

 かりんとうとカッパえびせんは、安寿や咲の大好物ですが、ネズミも好きなんですね。

 私の布団から1m、咲の布団からも3mと離れていない所に、堂々と出没してくるとは...3年目で初めてのチュー害です。

 次回からお菓子やパンなどは、クーラーボックスの中に保管することにします。(置きっぱなしにしている米や砂糖は、以前から缶の中に保管していました。)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する