FC2ブログ

一番の問題

 木乃花 咲野城で一番の問題は、やはり“南西方向への地盤沈下”です。そのために、城の西側半分が傾いて日常生活に支障が出るほどです。これが理由で3年間も買い手がつかなかったのですが...
これも、今に始まったことではない(急にどうこうなることではない)し、傾いている部屋を“屋根付きのガレージ”と考えれば、作業場としては十分です。

DSC07083

 サッシの外枠は大きく傾き、両側に大きな隙間ができて開け閉めができませんが、考え方を変えたら少し気が楽になり、良いアイデアが浮かぶまで、このまま放置することにしました。(今のところ、「ここをガラス窓と考えない・」方向で検討中です。)

 しかし、一刻の猶予もままならない問題もあります。

P1070054

 山から降り注ぐ?落ち葉が雨樋に貯まり、詰まり、雨水が溢れて屋根を腐らせています。これ以上酷くなると、部屋の中にも雨漏りが発生する恐れがあります。(すでに西側の部屋の天井には“それらしい”シミがあります。)

 ということで、城の最初の普請は、“雨樋の掃除”でした。脚立を千葉→東京→神流町→桐生と運んで、ようやく物置の屋根に上ることができました。雨樋には、枯葉が腐食して土になり、木も生えていました。なんとか取り除きましたが、写真のクランク状に曲がっている部分の詰まりは解決しませんでした。

 雨が降った時に、現場検証をするしかありませんが、「雨樋を取り外す。」ことも視野に入れて問題をクリアする方法を考えます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する