FC2ブログ

繋ぎ損ねた!

 今年最後の記事を24日にアップしたのですが...もうひとつだけ。

 今年の最後を締めくくる仕事として、#10 BlueCross700C(ARAYA Raleigh RFL Radford) にチェーンを付けました。

DSCF4294

 作業は、至って簡単。安物(シマノ純正ではない)の中では少し高い(台湾製)のチェーンカッターも精度は十分で、スムーズにピンを装着することができました。
 ところが、上下逆さまにして作業していた自転車を元に戻すと... DSCF4297

            フロント・ディレイラーの(ガイドの)中をチェーンが通っていません!

 何度も確認して繋いだつもりなのですが、チェーンの重さでギア・クランクが回ってしまい、変速機の中を通していたチェーンが外れてしまったことに気づかなかったのだと思います。

 どの本や動画を見ても、自転車を逆さまにして作業していないことの意味がわかりました。

 チェーンがないとギア・クランクの力がリア・スプロケットに伝わらず、ギア・クランクと後輪がそれぞれ勝手に回ってしまう。それをチェーンで繋いだつもりが繋ぎ損なった... 今年一年の私の生き様(家族の関係をうまく回していく役目を果たせなかった自分)を象徴しているような失敗でした。(思わず“ひとりごち”てしまいました。)

 さっそく、ヨドバシ・ドット・コムでコネクティング・ピンを注文しました。(夜8時過ぎには、ポストに届いていました!)

 全くの徒労(に加えて時間と金の無駄)に終わった大晦日でしたが、この一年を振り返ればそれなりに前進しているような気もします。ということで、新年の初仕事は、「チェーンを切って、再び繋ぐ。」ことになりそうです。

 来年のキーワードは、「切って、繋ぐ」かな?(「覚悟と始末」の実践バージョンみたいな感じです。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する